シロクマのつぶやき

西島秀俊さんが大好き。洋画、海外ドラマが好き。備忘録と日々の呟きなど気ままに。

8月に観た作品

「X エックス」
A24製作ホラー。最初からヤバいの分かってる鉄板ホラーなんだけど、A24作品は独特の雰囲気と演出が印象的です。前日譚「パール」と最終章「マキシーン」の3部作ということで、それぞれの繋がりも気になります。パールもそのうちWOWOW放送するのを待ち中。

「MEGザ・モンスターズ2」

面白かった!1からちゃんと続きながら色々パワーアップしてるのも良かったし、サメとかアレとか×ステイサムと愉快な仲間たちがアレでコレでソレで色々面白かった。こってりステイサム丼を山盛り摂取できて大満足です。

「赤と白とロイヤルブルー」
大統領の息子と英国王子の恋。とっても可愛くて、とってもほっこりする良い映画でした。2人を見守る周りのキャラもみんな良かった。

「プリースト 悪魔を葬る者」

気になったカン・ドンウォン主演ということで鑑賞。鉄板のエクソシストものでありつつ、最後まで気の抜けない展開でした。自分が最近観たものでしか分からないけど、韓国作品って人間の弱さや闇の部分を描きながら、良い部分や救いもあって、後味がそんなに悪くなく、ちゃんと完結して終わるものが多い気がします。あと、失礼ながら名前と顔が似てる人ばかりの印象で見分けはつかないけれど、演技が上手なので俳優が誰とか気にせず観られるのが逆にいいかなと。今のところ私が見分けのつく俳優は、マ・ドンソク、カン・ドンウォンイ・ビョンホン、スティーブン・ユアンくらい。

「新感染半島 ファイナル・ステージ」

4年後を描いた続編。感染半島と化してしまった韓国、荒廃した世界あるある人間同士の争いのほうがゾンビより怖いやつ。冗談みたいなカーアクション満載なのはワイスピ並。1と同じくホラーだけでなく人間ドラマも描いているのが救いでした。韓国の俳優さん知らないのですが、主役のカン・ドンウォン、家族を救えなかったトラウマを抱えた役を繊細に演じてて良かったです。ベイビー・ブローカーにも出てるらしく、観るのがちょっと楽しみになりました。

追記・顔と名前に見覚え聞き覚えがある気がして調べたら、昔ミニシアターでポスターを観て何となく気になって観に行った「チョンウチ時空道士」という作品の主役の人でした。気になるということは、割と好きなタイプということかな。

追記2・同じ劇場でポスター観てまた気になってたのが「義兄弟」その時は観なかったのですが、ベイビーブローカーとかカンヌとかで名前を聞くソン・ガンホとダブル主演的なやつだったらしく、気になる観たいリストに入りました。

「新感染 ファイナル・エクスプレス」

マブリー兄貴が観たくて鑑賞。素手でゾンビを薙ぎ倒すとか、さすが俺たちのマブリー凄いぞマブリーかっこいいぞマブリー。極限状態の中で人間の良い面と嫌な面が入り混じるカオス。ホラーとしても人間ドラマとしても見応えありました。

トップガン・マーヴェリック」

やっと観ました、隅々まで面白かった。マーヴェリックは初っ端からマーヴェリック全開だしアイスマーーン!ってなったしジョンハムも良かったしヤング組も良かったし皆良かったです。ビーチDEボールは友達みんな友達は必須イベ。

1作目の感想でも上げたけど、パイロットといえば、いぶきの秋津艦長を真っ先に思い浮かべる西島脳の私。コミックはまだゲットしてません。

西島秀俊 F15体験搭乗レポート 映画『空母いぶき』公式サイト

搭乗したのは、201飛行隊長小森2佐が操縦するF−15DJ戦闘機。アフターバーナーを焚いて45,000フィートの高度まで一気に上昇し、マッハ1.2の超音速と最大7Gの重力を体験した。
塩見1尉が操縦する僚機と対戦闘機戦闘訓練なども行い、体験搭乗では意識を失う人もいる中、西島は笑顔で帰還。飛行隊のみなさんから「また、来てください!」と最大の歓迎を受けた。

…イメージつかない凄い数値の重力を体験して、笑顔で帰還する西島さん。凄すぎるし最高にかっこいい。

 

「キャンディマン2021」

タイトルから鉄板の都市伝説ホラーかなと見たら、人種差別の社会問題がベースにあったり、思いの外ストーリーが作り込まれていて、鉄板ながらなかなか面白く見られました。原作者クライブ・バーガー作品といえば、ブラッドリー・クーパー主演の「ミッドナイト・ミートトレイン」が浮かびます。

トランスフォーマー ビーストの覚醒」

めちゃくちゃ面白かった!ビーとオプティマス以外のオートボットが新しい顔ぶれで皆良いキャラだったミラーーージュ!まさかのトランスフォームと、まさかのクロスオーバー出てきてビックリした。ビーはいつも健気で可愛い、オプ様はいつもかっこいい。

追記。バンブルビー観たけど5年前だったので観直したら、バンブルビーでリブートされたっぽいですね。なるほど、ビーストで新しい顔ぶれだったのはそういうことか…前5作のオートボット達も好きだから…これから出てくるのかな?

 

「首」のチラシ入ってないか聞いたら、ちょっと不備があって戻されてしまったらしく、また後日入るそう。8月に劇場まで観に行きたい作品といえばMEG2なんだけど、25日まで間が空くな…その間に入りそうな気もするし、何処かでチラシだけでもゲットしに行かねば。ムビチケカードも出して欲しい。