シロクマのつぶやき

西島秀俊さんが大好き。洋画、海外ドラマが好き。備忘録と日々の呟きなど気ままに。

西島さんと北野さん

映画「首」公開中。

西島さんと北野監督の対談インタビューはやっぱり深いなぁと、Webインタビューを纏めてみたくなりました。北野さん絡みのインタビューも含めて、見つけたら随時アップしていきます。

 

劇場版MOZUの対談インタビュー。

https://x.com/mozu2014/status/662573104539922433?s=46&t=GC5ALVutwsvNGQ5EnbQWfA

めちゃくちゃ深いインタビュー、西島さんをベタ褒めのたけしさん、dollsで西島さんを主演に決めた時の話もしてくれてるし、首公開中の今、改めて読むとしみじみ胸熱。

 

「任侠学園」の西島さんインタビュー。北野さんに言われた言葉が生きていくうえで大きな支えになってるそう。

西島秀俊が振り返る『任侠学園』での“新鮮な経験”と“反省会”、映画漬けだった日々 - 3ページ目 (4ページ中) - otocoto | こだわりの映画エンタメサイト

西島さんに大きな影響を与えた方をお一人挙げるとしたらどなたですか?

北野武さんはお会いする前からずっと好きで作品もよく拝見していたのですが、お仕事でご一緒させていただいた時はすごくいろんなことを考えさせられました。北野さんに言われたとある言葉は自分が生きていくうえでの大きな支えになっています。それまで北野さんのような発想をされる方に会ったことがなかったので衝撃を受けましたし、いただいた言葉を常に大事に心に留めながらひとつひとつの作品と向き合うようにしています。」

──そのお言葉というのは誰にも明かさずに西島さんの中でずっと大切にしてこられたのでしょうか。

「そうですね…お話できずすみません…、これからも僕の中で大切にしまっておきたいと思います(笑)」

 

「女が眠る時」のインタビュー。

西島秀俊、ビートたけしの演技に降参宣言「勝負にならない」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS

ビートたけしと西島秀俊「女は恐ろしい!?」ウェイン・ワン監督と女性観を語り合う|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS

 

劇場版MOZUの対談インタビュー。

西島秀俊×ビートたけしインタビュー『自分の感覚でしかわからない×もう怖いものはない』 | ORICON NEWS

西島さん「そんなにお会いできる方ではないので。今日もこうしてご一緒させていただけるだけで、僕にとっては学ぶことがたくさんあります。今回初めて、俳優として共演できたというのは、僕の俳優人生のなかでも、もっとも大きな財産です。(撮影でたけしさんと)対峙したときは、本当に高揚しました。正直もう、怖いものはないかな。……いや、これはちょっとまずいかな(笑)。でも、うれしかったですね。僕を見出してくださった方という想いがずっとあるので、そういう方と『Dolls』から14年を経てこうしてまたお会いできて、今度は俳優として共演させていただいたというのは、本当に夢のようです。」

北野さん「西島くんには『Dolls』でお世話になって、こちらこそ感謝しているというか。映画のなかで、見事な演技をしていただいたというのがあってね。またやろうって話もあって、ずっと気にしていたんだけど、役者としてどんどんランクが上がって、ここ何年かはトップクラスに上りつめてよかったなあと思うし。そんな西島くんと対峙するというのは、どうもね。比べられて下手だって言われるのも辛いし。出番の少ないダルマで良かったなって(笑)」

西島さんでまたやろうと考えながらの「首」で明智光秀は西島さんで構想していたことを想うと、ファンとしても胸が熱いです。