シロクマのつぶやき

西島秀俊さんが大好き。洋画、海外ドラマが好き。備忘録と日々の呟きなど気ままに。

映画の西島さん

「メモリーズ・コーナー」

82分に収めるにはだいぶ複雑なテーマだとは思うけど、穏やかな雰囲気で展開されるストーリーと、西島さんの繊細な演技がとても好きです。

台詞の殆どをフランス語で演技されている西島さん、外国語で演技することは刺激的で面白いと語るのもかっこいいし、本当にどんな役でも自分のものにされる凄い役者さんだとしみじみ。特典の舞台挨拶も、監督、阿部さんととても楽しくトークしてるのが可愛くて素敵でした。

監督、西島さんをキャスティングした理由について、黒沢清監督と会う機会があって「海外とのクルーなら西島さんという役者がいる」と言われてキャスティングされたとか。こういう話を聞くと、西島さんと関われた皆さん一様に、役者としても人としても西島さんの虜になって、また一緒に仕事をしたいと思われるのかなと。西島さんのお人柄をまた垣間見られた気がします。