シロクマのつぶやき

西島秀俊さんが大好き。洋画、海外ドラマが好き。備忘録と日々の呟きなど気ままに。

ドラマの西島さん

「さよならマエストロ 父と私のアパッシオナート」いよいよ今日から放送です。マエストロの西島さん、本当にめちゃくちゃ楽しみです。

公式関連、西島さんのインタビュー等、見つけたら随時追加します。

津田寛治さんのインタビュー。

https://x.com/thetvjp/status/1761149182361161761?s=46&t=GC5ALVutwsvNGQ5EnbQWfA

オーケストラの団員役で、音楽家や音大の方々が参加されているのですが、その方々にも助けられていて。役者とは違って“爪痕を残そう”みたいなことを思っていない感じがすごくすてきなんですよ。“ここにある大きな幸せ”の一部になろうとしている感じというか。

僕がちょっとしたアドリブを入れても優しく受け入れてくれますし、例えば西島さんがすごくいいせりふを言うと、みなさん本当にボロボロと泣かれていたりもして。芝居しているという感覚ではなく、西島さんのお芝居で物語の中にちゃんと入ってらっしゃるんだなというのもグッときますし、勉強にもなりますね。

大西くんのインタビュー。西島さんのお話、西島さんと玉山さんの現場での神対応のお話等(2/21追加)

【大西利空】ドラマ『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』「ドラマ撮影の西島さんと玉山さんの対応は神!」 | FAST

東仲プロデューサーのインタビュー。(2/21追加)

https://news.yahoo.co.jp/articles/578ce919126c829f7211206f5e32e5cdf15ffe7e

東仲恵吾プロデューサーは「西島さんは格好いいのとチャーミングな部分のどちらもある。今回の役柄は指揮の時は格好いいけど、それ以外は柔らかい。それをイメージした時に西島さんにピッタリだと思いました」と明かした。

娘との関係性に悩む姿がリアリティー抜群。東仲氏は「西島さんのお芝居って凄くナチュラルで、良い意味で生々しい。今回はセリフがない部分の表情を、キャストの皆さんに委ねているような形。表情で心の機微を表現されるのが物凄く上手」と話した。

大西くんのインタビュー。(2/16追加)

西島さんと芦田さんはすごくいい方で、撮影外でもいろいろ話してくださるんです。西島さんは父親と同じくらいの歳なので、息子さんのお話や学校の話もします。今後、お芝居で困ったときは相談しようと思っています。

https://x.com/nikkei_ent/status/1758274609626182064?s=46&t=GC5ALVutwsvNGQ5EnbQWfA

玉山鉄二さんのインタビュー。(2/10追加)4話ラストのセビリアの理髪師演奏シーン大爆笑で本当に最高でした。何度も見て笑って和んで癒されてます😊

https://x.com/thetvjp/status/1756075752104083611?s=46&t=GC5ALVutwsvNGQ5EnbQWfA

僕も何度か西島さんとご一緒していますが、あのシーンの終盤の西島さんと僕のカットバックとかは、僕の知らない西島さんのお芝居や表情が見られて新鮮でした。西島さんのマネージャーさんも「僕もあまりこういう西島は見たことないです」とおっしゃっていて。

そう思うと貴重な現場でご一緒させていただいているなと思うし、そういう西島さんのお芝居を噛み締めながら、どんな自分が出てくるかに自分自身もわくわくします。

玉山鉄二さんのインタビュー。(2/4追加)

玉山鉄二“団長”が「まるで部活」という晴見フィルの舞台裏とは?西島秀俊や宮沢氷魚の印象は…|TBSテレビ

宮沢氷魚くんのインタビュー。(2/3追加)

https://x.com/tv_life/status/1753552085352874467?s=46&t=GC5ALVutwsvNGQ5EnbQWfA

「西島さんとは2度目の共演なのですが、前作では共演シーンがほとんどなく、今作のようにガッツリやらせていただくのは初めてです。マエストロ役が本当にぴったりですね。西島さんからにじみ出ている優しさと真面目さなどがリンクしており、普段の西島さんにも見える要素といいますか、その魅力が役にも反映されているのではないかと思います。西島さんが指揮をされているところを見ると、演奏している僕も楽しくなってきて、自然と僕たちから音を引き出してくれる感覚があります。本当にご自身も楽しんでいるからこそ、僕たちにもその想いが伝わってくるのではないかと思います。」

制作発表

https://x.com/maestro_tbs/status/1746122469633655211?s=46&t=GC5ALVutwsvNGQ5EnbQWfA

西島さんインタビュー。寒がりマエストロ🥰

https://x.com/tv_life/status/1746291279640834304?s=46&t=GC5ALVutwsvNGQ5EnbQWfA

https://x.com/tbs_pr/status/1746322511355064357?s=46&t=GC5ALVutwsvNGQ5EnbQWfA