シロクマのつぶやき

西島秀俊さんが大好き。洋画、海外ドラマが好き。備忘録と日々の呟きなど気ままに。

西島さん作品の原作本

読んだ感想とか。随時追記します。

★「ジェネラルルージュの凱旋」原作読了。原作の速水先生も美貌のカリスマスーパードクターすぎて「主役にしかなれない男だ」とか「熱い視線が速水に集中した」とか楽しい描写がてんこ盛りだし、そりゃ西島さんキャスティングされるよね、改めてナイス神キャスティング。

★「空母いぶき」原作13冊読了。話も各キャラの活躍も読み応えありました。アルカイックスマイルを浮かべて神の如く君臨する秋津艦長のカリスマ性、かっこよさ、麗しさに惚れ惚れ。原作者・スタッフ各位が似てると口を揃える西島さんas秋津艦長の神キャスティングを再認識。また映画と特典も見直します。原作続編シリーズいぶきgreat gameでは、いぶき艦長は後進へ、海将補・群司令に昇進してる秋津さん。そちらもお迎えしたら、のんびり摂取します。

f:id:flapper_y:20230917161725j:image

★任侠シリーズ文庫本5冊読了。おやっさんの道楽に振り回されて延々と気苦労が絶えない日村兄貴が可哀想にも思えるけど、ナンバー2として流石の貫禄で上からも下からも信頼され慕われる頼れる兄貴がかっこいい。書房も病院も銭湯もシネマも、西島さんで映画続編が観たいです。

f:id:flapper_y:20230915061425j:image

★メゾンドポリス原作6冊読了。面白くて読み応えありすぎました。ドラマ後に書き下ろされた後半は、ドラマに寄せてる部分もありそうな…夏目さんのバックグラウンドとか、夏目さんとひよりの関係とか、西島さんで見たすぎるので、諦めずにドラマ続編いつまでもお待ちしております。

f:id:flapper_y:20230831001357j:image

★メゾンドポリス原作、夏目さんのバックグラウンドが少しずつ描かれる3巻、夏目さんの過去が明らかになる4巻と、面白くて引き込まれて読むのが止まらない。西島さんas夏目さんで見たいです。ドラマ続編が見たいです。

★「メゾンドポリス」原作2巻、夏目さんの頭ぽんぽん!西島さんでも見たかった…いや、ぽんぽんなくても西島さんas夏目さんは最高ですけど。もしや夏目さんで見られなかった分?架川さんの頭ぽんぽんを入れてくれたのかは分からないけど、西島さんの頭ぽんぽん破壊力をよくお分かりで、しみじみありがとう。

★「無痛」原作が予想以上に重かったので、可愛いかっこいいモグモグ癒し天使・西島秀俊さまas為頼先生に癒されたい。

★「メゾン・ド・ポリス」1巻ひよりの家族や草介の設定がドラマと異なっていたりするもベースはブレず、ドラマの皆さんを思い浮かべながら、また違う方向から楽しめます。他の作品もそうだけど、キャラクターを体現しながら、さらに魅力的になるのは西島さんが演じているからこそだと思う。

★サイレント・トーキョー の続編「change the world」読み終わってちょっと放心状態に。世田さんと新たな相棒・天羽のやり取りが面白い。それは重い内容を和ませるためか、はたまた…西島さんas世田さんの映像化続編も観たい。

★警視庁アウトサイダー 原作6冊読了。S2から登場の水木が架川さん達に並ぼうと追いかける構図も良かったし、全編通して素敵かっこいい架川さん堪能しました。ドラマの服部Pが「とんでもない振れ幅をお持ちの西島さん」を語ってる解説も良き。まだまだ読みたいし、ドラマ続編もやっぱり観たいです。

f:id:flapper_y:20230831122718j:image

警視庁アウトサイダー・服部Pのインタビューも面白くて好き。

西島秀俊“架川”が台本以上にポップでチャーミングな存在に 服部宣之P「想像以上にぶっ壊れちゃいました(笑)」<警視庁アウトサイダー> | WEBザテレビジョン

原作者さんがメゾンドポリスの印象を強く持ってて、架川さんは始めから西島さんでイメージしてた話とか、ドラマ制作の深い話とか。西島さんがどの作品にも敬意と愛情を持って取り組まれてるのが、改めて伝わってきます。