シロクマのつぶやき

西島秀俊さんが大好き。洋画、海外ドラマが好き。備忘録と日々の呟きなど気ままに。

7月に観た作品

「コーダ あいのうた」

 Amazon primeで鑑賞。主人公の少女が家族の愛に育まれているからこそ、夢へスタートを踏み出すことが出来て感動するのだけど、日本でも問題になっているヤングケアラーと呼ばれる、もっと大変な状況や閉鎖された環境で生活をしている人達が居ることを考えると、かなりいいとこ取りな映画という感じも…だからこそ楽しく観られる、観終わって温かい気持ちになれる良作。フランス映画「エール」のリメイクだそう。オリジナルを観てないから何とも言えないけど、リメイク作品と濱口監督の脚本力を比べるのなら、脚色賞はドライブ・マイ・カーに獲って欲しかった。授賞式をリアタイで観てた工くんも、ちょっと物言いたげな感じだったよね。でも本当に、日本映画で初めて4部門ノミネートされたことが、改めて凄いことです。

 

「ヘレディタリー 継承」

Amazon  primeで鑑賞。展開が読めない鉄板のオカルトホラー。生まれた時からオカルト環境で育てられてる子供たち可哀想すぎる。救いのなさにある意味唯一の救い的な要素を入れているようで、実はそれが一番怖い。このじわじわくる感じは、自分が観たA24作品で、割と共通しているような気がする。

 

「キャッシュトラック」

ガイ・リッチー監督×ジェイソン・ステイサム。現金輸送車の警備員に就職するステイサムのミステリアスな存在感で掴みはGOOD。復讐に燃える無双な鬼アクションといえばステイサムかリーアム・ニーソンかくらいの安定のステイサム。所々で回想シーンが挿入される解りにくさは多少あれど、勢いに乗ったまま最後まで面白かった。ただ、人が死にすぎな後味の悪さは、もう少し救いがあっても良かったと思う。

 

「GIジョー 漆黒のスネークアイズ」

スネークアイズ好きなので期待して観たら、なんか違和感だらけのB級アクション感がすごかった…俳優が変わった違和感かと思ったけど、舞台がコレジャナイジャパンになったむず痒さが1番の理由だろうか…それなりに最後まで観られたけど、観終わって無印をちょっと見返したら、設定が全く別物になってたし…リメイクではなくオリジンなら、根本の設定は変えないのが大前提だと思うけど、それなりに最後まで観られたということは、それなりに面白かったのだろうか…でもやっぱりスネークアイズはレイパーク、ストームシャドーはイ・ビョンホンが良かった…あと、ストームシャドーが闇落ちしたの全部スネークアイズのせい、みたいな感じになってるけど、結局は元々ストームシャドーが抱えてたエゴと不満が爆発したに過ぎないんだよね…とはいえ、スネークアイズのしでかしたことが引き金になってるのだから、やっぱり全部スネークアイズのせいか←

 

「ミナリ」

アメリカに移住する韓国の家族、成功した自分の姿を見せたい旦那のエゴに振り回される奥さん可哀想、でも結局は大事な人が一緒なら何でも頑張れるという話だった。アメリカで評価が高いのは移民が題材の話だから?個人的にはあまり合わなかったけど、韓国キャスト陣の演技はスティーブン・ユアン始め上手かった。ユアンといえば、ウォーキングデッドはユアンがアレなことになるってネタバレを踏んでもう無理って脱落した私。ノーマンのために見続ける気力もプツッと切れちゃった。ファイナルもう終わったのかと思っていたら、24話をパート3に分けて現在配信中で、10月に最終パート配信だそう。ラストがどうなるのか、それは気になる。

 

ワンダーウーマン1984

ガル・ガドットのダイアナが魅力的なのと、クリス・パインの再登場で3時間弱の長さに耐えてる感。ヴィランがかなり地味なペドロさんなんだけど、狂気に走るペドロさんはじわじわ怖かった。単独の続編はもういいのでは?と思うくらいなんだけど、3作目が作られたら、その時はやっぱり観るし、スティーブが出るなら、今度はちゃんと復活して欲しい。

 

「ソー:ラブ&サンダー」

公開中。最高だった。めっちゃ楽しかった。めっちゃ元気でた。兄上が最高なのはもちろん、シフもヴァルキリーもジェーンもothers好きキャラの大盤振る舞いetcあの人が出てるetcカメオの割に出番多いw etc本当にめっちゃ楽しかった。ムジョルニアに嫉妬するストームブレーカーが可愛かったり、ヤギとかヤギとかヤギとか…タイカ監督、シュールさ、豪快さ、笑い、シリアスetcのバランスが絶妙なんだよね。劇場であんなに笑ったの「劇場版きのう何食べた?」以来な気がする。映画館で観るとマナーが気になる時もあったりするけど、面白い作品は大きなスクリーンで観て、同じところで皆んなで大笑いしたりクスクスするのはいいなぁと思う。ナレーションも最高だった。おかわりしたいけど、すぐにディズニー+で配信してくれそうな気もする。その頃にまた加入して、ストレンジ先生を見直したり、まだ未見のMCUドラマも観たい。