シロクマのつぶやき

西島秀俊さんが大好き。洋画、海外ドラマが好き。備忘録と日々の呟きなど気ままに。

ドラマの西島さん

「シェフは名探偵」泣いても笑っても最終回だよ9話!

牛肉のドーブ、思い出の料理。

食べる前に手を合わせるって、当たり前の仕草かもしれないけど、その人によって様々な想いが込められていると思うと感慨深いな。

金子さんが行ける範囲ということは、アベさんのお店はパ・マルから近いのかな?そうなると、お父さんが意外に近くに居たという衝撃の事実…?

お前。はい。お前。はい。お前。はい?

三舟シェフの大切な大切なスツールがっ!!!!!

知らなかったとはいえ、しんどいな高築さん…そしてそんな高築さんに怒ることもなく、どこまでも優しい三舟シェフがどこまでも神対応なのがかえって辛い、涙出る…

現在の三舟シェフの後ろ姿を見つめる、幼少期の忍ちゃんのシーン…お父さんの後ろ姿とシンクロさせる演出が絶妙。

乳製品アレルギーって相当辛いね。

アベさんに何のわだかまりもない三舟シェフほんと神。代わりにモヤモヤしてる志村さんほんと好き。スーシェフの名にかけて←リアクションほったらかしで作業に戻る三舟シェフ好きです。

閉店後、三舟シェフのスツール探しを開始するチーム・パ・マル。

西島さんが笑いNGで崩れ落ちたシーンここかwww

素晴らしい棒読み台詞に三舟シェフのリアクションが絶妙なスパイスになってるの最高だな。

お前もなwww

電話帳って、もはや若い世代は知らない遺物なのか…でもインターネットをやらない三舟シェフや志村さんにとっては、電話帳は確かにまだ必要かもだけど、個人情報保護を考えても、廃止が正しいと思う。

アベさん来店に敵意剥き出しの志村さん。

からの、すっかり笑顔の志村さん分かりやすいな。

最終回も安定の、三舟シェフの二度見の安心感。

ダチョウにすぐさま反応する志村さん。

賄いラストは三舟シェフの生姜焼きって神チョイスがすぎる。

と思ったら、みんな食べずにオーナーと2人ご飯な演出も面白い。

オーナー?って三舟シェフのリアクション可愛いな。

シェフたんグラスが登場!やっぱり欲しいなぁ…耐熱じゃないのがネックなんだけど、温かい物以外もそこそこ飲むからなぁ…

ジャージかっこいい!と思ったら、なんと西島さんがスタッフさんに作ってくれたジャージだそう!なんて素敵なエピソードなの!さすが西島さん、ますます尊敬します。

オーナーも美味しそうに食べるなぁ。

三舟シェフの味も、国宝にすべき三舟シェフも、「シェフは名探偵」も未来永劫残したい。

残った生姜焼きはオーナーがお持ち帰りしたのかな?

香りもごちそうってワクワクが増す言葉だなぁ。

三舟シェフの「ちょっといいですか、少し思ったんですけど」の安心感。

志村うしろ!志村うしろ!

うしろ!!

志村気づけよ!

パパに会える日の前日、忍ちゃんが牛肉のドーブを仕込む夜中にミラクルがー!!!

ひょんなことから〜

アンティークショップ冒険王店主救世主!!!

志村さん仕切り渾身の再現シーンが今夜の笑いのハイライト。

まさか戻ってくると思わなかったよ。だよねぇぇぇ…(涙)

ヴァン・ショー飲まないか。4人で飲むヴァン・ショー最高だな…(涙)

背もたれついたスツールは志村さんゲット。

お父さんへの想いを語る三舟シェフ。パ・マルの真意を知った矢先のお父さんの失踪…それからずっとお父さんの背中を追い続けてきた三舟シェフ…こんなに切ない想いをしてきた人があらゆる生き物を包み込む優しい聖母なのどこまでも平伏するし、自分自身が誤解したままでいたことの辛さを知っているからこそ、人の心のもやを敏感に汲みとって、それを取り除いてあげたいという想いもあるのかな…三舟シェフつくづく人類の至宝。

そして当日、三舟シェフを気遣う志村さん好き。

父と息子が、互いの想いを伝え合うシーンは圧巻ですね…

息子が料理人になることへの責任感…牛肉のドーブ…

パ・マル…

私なんかとっくに超えてるよ。

忍、いいシェフになったなぁ。

お父さんの想いが込められた台詞の一つ一つが胸に染み入る。

スツールに座って厨房に立つお父さんの後ろ姿を眺める三舟シェフ…回想シーンとも冒頭のシーンとも、またシンクロするわけですね…お父さん嬉しいだろうなぁ。

テキカ…テキカミカタかテキカ!

父と息子、2人で厨房に立つ後ろ姿が今夜の感動のハイライト。を写真に納める高築さんグッジョブ!

息子のために野菜を作ってきたお父さん…本当はずっと忍ちゃんに会いたかったんだよね…

牛肉のドーブがメニューに載る感動。食べたいなーどこかタイアップを…あ、レシピ本ですね…そうですね…いつか挑戦を…

父と子の絆煮詰める牛肉ドーブ 食べたーーーい!!!あ、レシピ本ですね…

写真が嫌いな三舟シェフを中央に4人で撮った集合写真がラストシーンなのマジで最高です…!!

 

最終回も安定の料理とミステリーと笑いと優しさと涙と三舟シェフの二度見が盛り沢山で本当に最高でした。

パ・マルは未来永劫なり!

こんなに素晴らしい作品を作ってくれたキャスト・スタッフのみなさん、ありがとうございました。

またの開店を、どうか心よりお待ちしております。

ドラマBOXはどこでゲットしようかな…